小さい財布 EVERNOTE EDITION

これまでの人生で財布というものを特別欲しいと思うことはありませんでした。単純に財布に魅力を感じなかったのです。小さな小銭いれみたいな物をビレッジヴァンガードで購入し、紙幣も硬貨もカード類もそこに全てまとめて入れて財布代わりに使用していたこともありました。

ここ数年は普通の大きさの二つ折りの財布を使用していましたが、二つ折りの財布はポケットに入れるとパンパンになりすぎて動きづらく見栄えも非常に悪いため、財布は必ず鞄に入れて持ち運んでいました。近場のコンビニに行くときも、近所に散歩に出かける時も、常に財布のために鞄を持っていたくらいです。

二つ折りの財布はカードがしっかり入るタイプだったため、めったに使用しないカード(数年に1度使うか使わないか…)なども何枚も入っていました。また、家計簿をつけもしないのにレシートを保管してすぐに溢れるほど溜めてしまうため、結構な頻度で財布が必要以上に膨らんでいました。

二つ折りの財布はプレゼントで貰ったもので、色も美しく非常に気に入っていました。ただ、持ち運ぶのにいつも鞄が必要で、油断するとすぐに膨張して見栄えが悪くなる(自分の管理が悪いせいですが…)ことに日々小さなストレスを感じていました。

そんなある日ふとネットでEvernote Marketを覗いてみたところ、財布らしきものが売っていました。しかも小さい。そしてほとんどの無駄を省いてあるにも関わらずカードも小銭も入る財布です。

“小さい財布EVERNOTE EDITION” 

初めて財布を欲しいと思った瞬間でした。カードやレシートなど、使いもしないものを溜め込むストレスから解放されるには余計なものが入らなければ良いわけです。その場ですぐに注文…

と思ったのですが、やはりいくら無駄を省くことが素晴らしいとはいえ適度でなければ使用しなくなります。結局いらない物を増やすだけになるのであればストレスから開放どころか更なる小さなストレスを溜め込むことになります。また、お金を無駄に遣う事にもなります。芸人のヒロシさんも言っていました。

「生活感のない部屋に憧れて余計なものを捨てました。生活ができなくなりました。」

と。あまりにもミニマリスズムを追求し過ぎると禅僧でもない限り生活がしづらくなると考えられます。

そこで様々なレビューを拝見させていただき、ギリギリで実用的なラインが確保できそうだなということで購入を決めました。

注文して2日後…

小さい財布が届きました。

 このような感じです。一般的に販売されているものも悪く無いですが、 “EVERNOTE EDITION” の方がボタンに “ゾウ” の アイコンがあってかわいらしい感じがします。

f:id:meglasses:20151110060948p:plain

 

 

サイズ感はこんな感じです。カードくらいのサイズでかなり小さめです。

f:id:meglasses:20151110061011p:plain

 

 

中には実際にカードをしまうポケットがついています。最大5枚程度収納できるとのことです。

f:id:meglasses:20151110061037p:plain

 

 

f:id:meglasses:20151110061112p:plain