Excel小技2 “Excelのセル内編集”

最近ようやく身についてきたExcel for Macのショートカットの一つです。

       “^(Controlキー)”  +  “U”

セル内容編集時に役立つ素敵なショートカットです。

普段のExcel作業中に自らのエラーに頻繁に苦しめられていました。

例えば…

  • 入力中にセル内容の一部を変更するためカーソルの位置を移動させようと←キーを押す… 左隣のセルに移動…
  • セルの入力内容を再編集しようと、セルの位置を移動してそのまま入力… セル内容が消えて上書きされる…

などです。

毎回マウスのダブルクリックやトラックパッドでダブルタップしていましたが、その作業が続くと面倒くさくてストレスが溜まって大変でした。ずぼらな私は、調べればすぐにわかるショートカットを調べずに放置し、ストレスばかりを募らせていました。

そんなある日、なんとなくずぼらに一時の楽さに流される事を諦めてセル内編集のショートカットを覚えることにしました。

       “^(Controlキー)”  +  “U”

たったこれだけ…とっとと覚えればよかった…