Excel小技1 “Excelのセル内改行”

仕事で表計算ソフトが必要な時はExcel for Macを使用しています。

場面としては多くはないのですが、時々 “セル内改行” できたら罫線を入れる時に編集が楽なのになぁ…と思うことがあります。しかし、私の場合そのような場面に遭遇するのは時々でしかないので、調べても次に “セル内改行”したい時にはその方法は記憶の遥か彼方です。

そこで備忘録としてExcel for Macの “セル内改行” の方法を書き留めたいと思います。

 

方 法

方法はいたって簡単です。(だけどすぐに忘れてしまう…)

セル内でカーソルが点滅している状態で

     “⌘(コマンドキー)” + “⌥(オプションキー)” + “returnキー”

たったのこれだけです。

以下にスクリーンショット画像とともに手順を記載します。

 

1.セル内でカーソルが点滅している状態にする。

  f:id:meglasses:20151109072500p:image

 

2.“⌘(コマンドキー)”、“⌥(オプションキー)”を押しながら“returnキー”を押す。

  f:id:meglasses:20151109073105p:image

 

3.カーソルが改行したので後はそのまま通常通り入力。

  f:id:meglasses:20151109073200p:image

 

4.これを繰り返せば更に改行できます。

  f:id:meglasses:20151109073305p:image

 

 

知っている人とっては当たり前のことだとは思いますが、時々しかこの作業をしない私にはなかなか身につかない方法です。このブログをきっかけに記憶が定着すると良いのですが… とりあえず忘れても備忘録としてブログを始めた面もあるので困ったらこれを見ます。

このような “調べてもすぐに忘れる” をシリーズとしてExcelなどOffice関連のTipsを書き溜めて行ければと思います。