麺や凛

大阪府池田市にある「麺や凛」に伺いました。 “醤油らーめん”狙いで伺いましたが、ホームページやら食べログ、ラーメンデータベース、Retty等を見てしまったため、“昆布水つけ麺”も捨てがたい…と悩みながらお店に入ると…「本日つけ麺は終わりましたので、ほ…

つけ麺

ついこの間までガッツリ”つけ麺“ばかり食べ歩いていたのに、最近は優しい味の清湯系のお店ばかりめぐってます。 おそらく私の体が”つけ麺“に飽きたのです。思えば16から17年前、東京で豚骨魚介系のつけ麺を食べてはまってしまい色々なお店でつけ麺ばかりを食…

Excel小技2 “Excelのセル内編集”

最近ようやく身についてきたExcel for Macのショートカットの一つです。 “^(Controlキー)” + “U” セル内容編集時に役立つ素敵なショートカットです。 普段のExcel作業中に自らのエラーに頻繁に苦しめられていました。 例えば… 入力中にセル内容の一部を変…

Excel小技1 “Excelのセル内改行”

仕事で表計算ソフトが必要な時はExcel for Macを使用しています。 場面としては多くはないのですが、時々 “セル内改行” できたら罫線を入れる時に編集が楽なのになぁ…と思うことがあります。しかし、私の場合そのような場面に遭遇するのは時々でしかないので…

小さい財布 EVERNOTE EDITION

これまでの人生で財布というものを特別欲しいと思うことはありませんでした。単純に財布に魅力を感じなかったのです。小さな小銭いれみたいな物をビレッジヴァンガードで購入し、紙幣も硬貨もカード類もそこに全てまとめて入れて財布代わりに使用していたこ…

開 始

備忘録として、また気になったことやモノなどについて綴っていきます。